Daily Archives: 2018-03-17

【Fakeニュース 】#ゴールデン・グロー賞 の創設を見送り

#ゴールデン・アロー賞 とは、一般社団法人日本雑誌協会の日本雑誌記者会・芸能記者クラブにより設立された、その年の芸能界に大きく活躍した芸能人に贈られる賞。第45回(平成19年度)を最後に終了。(出典元:Wikipedia)

#ゴールデングローブ賞 とは、アメリカ合衆国における映画とテレビドラマに与えられる賞。ハリウッド外国人映画記者協会の会員の投票により選定される。毎年1月に発表され、アカデミー賞の前哨戦としての注目度も高い。(出典元:Wikipedia)

#ゴールデン・グロー賞 とは、公益社団法人日本記者クラブより設立が検討された賞。国民とかけ離れた類い稀な感性と特異な意識を持ち合わせ、国民の政治への興味と失望を湧き立たせた政治家や有識者に与えられる賞。
会員記者の投票により選定し、5月に発表される予定であったが、国民には見えぬ力による忖度と裁量により候補者リストの隠蔽、改竄が繰り返されるとともに、候補者の選定における指示系統や最終的な責任者が誰なのかという点に注目が集まり、賞そのものへの注目や焦点が曖昧となる懸念があった。また、会員からも「特定の候補者に投票するよう、既に外部からの強い働きかけがある」との異論が相次いたため、意見集約を先送りし、設立を見送った。
日本記者クラブに問い合わせたところ、「昨今の国会を見ると、候補者が日替わりで現れる。もはや誰が受賞してもおかしくない状況にあり、最終的に誰が受賞者の指示をするのか、判断がつかない」と釈明。「一部の会員に対して外部からの強い働きかけがあったようだが」との問いかけには、「個人のことなのでコメントは差し控えたい」と述べた。
これに対し衆参両院の与野党は一斉に反発。「説明責任を果たしていない」「日本記者クラブだけの責任なのか。完全な詭弁であり、冒涜としか言いようがない」という意見が相次いだ。民自国民党の幹部の一人は「我々を愚弄している」と怒りをにじませながら、周囲の記者に「なぜゴールデン・グロー賞という名前なんだ」と問いかけていた。