2009年11月12日

MySQL 5にデータベース更新

この度『ロリポップ!レンタルサーバー』では、多くのユーザー様からご要望をいただいておりました【MySQL 5】を導入いたしました!

というメールが送信されてきました。正直言って何のことやらわからないのですが、メールに誘われるがまま、このブログのデータベースをMySQL 4からMySQL 5に更新しました(これが何のことなのかは、僕には聞かないでね!)。

移行は約10分で完了。「mt-config.cgi」の一部を書換えなければなりませんでしたが、そんなに苦痛ではありませんでした。ま、強いていえば書換え後にアップロードしたつもりだったcgiファイルが、実は上書きされていなかったためにログインそのものができないというエラーが発生、不測の事態に軽く青ざめたぐらいでしょうか。懸念されていた文字化けも、今のところ発生していない模様です。

さて、どこでどう実感をすればいいのかわからないので、取りあえずサイトを再構築してみました。
これがですね...驚くほど再構築の時間が短くなりました!今までのは何だったんだろう?ってぐらいに早くなりました。あ、でもこれって偶然?

しかし何のことだかよくわからず更新してみましたが、大丈夫なんでしょうか(笑)。ちなみに前のデータベースは14日まで残ったままらしいので、15日になってこのサイトが閲覧できなくなっていたら、「あ、やっちゃったな...」と思って下さい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1057

コメントする