2010年2月26日

ALPSLABサービス、まもなく終了

ALPSLABをご利用の皆様へ
平素よりALPSLABをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび2010年3月末(予定)をもちまして、ALPSLABおよびALPSLABで提供するすべてのサービスを終了させていただきます。

サービス終了後は、ALPSLABのすべてのページにアクセスできなくなります。
お客様が作成したデータにもアクセスできなくなりますのでご注意ください。
「ALPSLAB route」についてはLatLongLabにて後継サービス「ルートラボ」を公開しておりますので、そちらに必要なデータの移行をお願いいたします。
またブログやWebサイトへ貼り付けた地図などはサービス終了後もそのままご利用いただけます。
詳しくは「終了対象サービス」をご覧ください。

2006年3月のサービス開始以来、ALPSLABをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
またサービス終了によりご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫びいたします。
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ALPSLABのサービスの一部がYahoo!に統合(吸収?)されたようで、今般サービスを停止し、一部機能についてはLatLongLabというサイトで引き続きサービス提供していくらしい。
個人的にはALPSLABのPhoto機能(右のサイドバーにある「my Photo」。地図付きの画像です)がとてもお気に入りで、Flickrに掲載した画像に地図情報を貼り付けていたのだが、今回のサービス終了に伴い、当然のことながら位置情報の貼り付けができなくなる。

結構この機能を利用している人は多いみたいで、サービス終了を惜しむ声も多い。

ではFlickrサイト内の位置情報を貼り付けてみようか、と思ってみてみると、一体どこの地図なんだ?というぐらい、思わず笑っちゃうようなメチャクチャな地図だったり...。

うーん、代替サービスの早期提供を希望!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1105

コメントする