2010年3月 3日

東北新幹線新型車両(E5系)の愛称募集

2011年春から東京~新青森間で運行を開始する東北新幹線の新型車両の愛称について募集が始まっています。

新しい東北新幹線の列車愛称を募集します
(PDFファイル)

応募要領から抜粋すると、

・新型高速新幹線車両にふさわしく、かつお客さまにわかりやすい愛称とします。
・愛称は応募数による決定ではなく、応募作品全体を参考としてJR 東日本社内で選考の上、決定します。

とのこと。

2002年に東北新幹線が八戸まで延伸した際、盛岡止まりの列車との差別化を図るため、それまでの「やまびこ」に代わり、「はやて」が登場しました。当時噂されていたのは、青森~上野間を走っていた特急「はつかり」の愛称が復活するのではないか、というものでしたが、これまで全くゆかりのなかった新たな愛称「はやて」が登場しました。

当時は、「はやて」という名称そのものが、どちらかと言えばネガティヴな意味を持ち合わせているということ、「はつかり」という名称復活に期待を寄せていたのに復活しなかったということで賛否両論だったのですが、気がつくと「はやて」という名称は、東北新幹線を示す一つの名称としてすっかり定着しました。

今回、新青森駅開業のあと、新たに運行する新型車両の愛称ということで、せっかく定着した「はやて」の名称そのものが消えるかも知れません。
特に、東北新幹線が全線開業するということもあり、全く新たな名称になる可能性も捨てきれません。

とはいえ、結局は「はやて」か「はつかり」に落ち着くのではないかと勝手に思っていますが、ひょっとしたら新幹線としては初の漢字の愛称(「白鳥」)になるかも知れませんし、これらとは異なる全く新しい名称になるかも知れません。

青森を連想させるというよりも、東北を貫く新幹線ということで、それにふさわしい愛称になって欲しいものです。間違えても「いたこ」とか「ねぶた」とか、赤面しそうな名称にならないことを願うばかりです。

おまけ。
東北新幹線全線開業にあわせ、青森県内を走る津軽線、大湊線に導入される予定のハイブリッド型新型リゾートトレインの愛称も募集中。

新型リゾートトレイン 愛称名募集!

こちらはネット上からの応募は不可で、葉書のみによる募集だそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1109

コメントする