2010年3月18日

味噌カレー牛乳ラーメン

某テレビ番組で「青森市民のソウルフード」と紹介された後、青森市内では「あれはホントにソウルフードなのか?」という賛否両論が沸き起こる中、渦中の「味噌カレー牛乳ラーメン」だけはしっかりと、着実に地域に根ざしはじめていました(ちなみに僕の周りでは「味噌カレー牛乳ラーメン」のソウルフード賛同派はゼロ!)。

そんな市民の戸惑いとはお構いなしに、しまいにはカップラーメンとなって販売されるまでに至った味噌カレー牛乳ラーメン(ただし「味噌カレーミルクラーメン」という標記になっている)、やがて賛否両論は沈静化。むしろ、青森の一名物として売り出していこうじゃないか、そんな風潮まで生まれています。

私は青森市民ではありません(弘前市民です)ので、この味噌カレー牛乳ラーメンに関しては実際、存在は知っていたものの「味噌と牛乳が混じったものなど、喰うものではない」という先入観を持っていたため(これは語れば長くなるので割愛しますが、ちょっとしたトラウマがあるのです)、39年間一度も口にしたことがありませんでした。記憶が正しければ、なのですが、確か弘前市内にあった「天龍」というラーメン屋さんでも、味噌と牛乳を合わせたラーメンがあったような気がするのですが...(求ム補足)。

しかし、この「味噌カレー牛乳ラーメン」を既に食べたことがあるという妻に言わせると、「思ったほどクセもないし、むしろ好みの味なんじゃない?」と推奨される始末。

そんな妻の後押しもあり、結局、「味噌カレーラーメン」まではたどり着いたことがあったのですが、「味噌カレー牛乳ラーメン」だけはどうしても、注文することが出来ませんでした。

しかし、酔った勢いというのは恐ろしいものです。
昨晩職場のグループの飲み会の後、帰りの電車を一本乗り過ごしてしまったため時間が余るなぁ、と。
この時点で生ビールを4杯とわさびやら黒糖やらの焼酎と梅酒と日本酒...と、かなり酔っぱらいモード。

うーん...でも帰るまでには時間があるし、もうちょっと腹の足しに何か喰いたいな、と、駅前にあるもつ焼き屋「井戸端」を目指していたところ、途中にある赤い看板を発見。

青森市・味の札幌分店

あ...久し振りに入るか。
フラフラと赤い看板に引き寄せられるがまま、白い暖簾をくぐり、店の中へ。

青森市・味の札幌分店

「すいません、味噌カレー牛乳一つ。」

何と、店に入るなり、迷うことなく味噌カレー牛乳ラーメンを注文してしまいました。
俺、かなり酔っぱらってるな。ま、いいか。食えないことはないだろう...。自分の身体でありながら、客観的に自己評価する僕。

青森市・味の札幌分店

酔っぱらったまま携帯のカメラ片手にパシャパシャと撮影を始める姿は、周囲から見ると相当怪しい人に見えたかも知れません。といっても店には僕含め、3名 の客しかいませんでしたが...。

程なく「お待ちどおさま」の声。

味噌カレー牛乳ラーメン

じゃーん!遂に対峙することになった味噌カレー牛乳ラーメン。
トッピングはチャーシュー、もやし、ワカメ、メンマ、そしてバター。これは「味噌カレー牛乳ラーメン」を扱う青森市内の他の店舗でも同じらしいです。

さて、その味は...。
普段絶対入れることのないバターをゆっくりと溶かし、スープを一口。

....!!!!! ウン!! これは食える。全然大丈夫じゃん。
牛乳臭いラーメンばかりを想像し、これまで意図的に避けてきましたが、味噌とカレーの刺々しさを牛乳が取り去っているといった感じ。むしろマイルドな口当たりで、これなら全く問題なくいけそうな感じです。
スープと太麺の相性も良く、トッピングのバランスもバッチリ。ただし、チャーシューがちょっと...なんですけどね。

もちろんコショウやその他の香辛料を、というのもアリでしょうけれど、カレーの風味が損なわれるような気がしたので、結局一切何の香辛料も入れぬまま、平らげてしまいました。

ちなみにこの店には、前述のカップラーメンの他、「味噌カレー牛乳せんべい」なるものも販売されていました。さすがに手は伸びませんでしたが...。

味の札幌分店 浅利 青森市新町1-11-23

大きな地図で見る

ちなみに青森市内では、5店舗ほどが味噌カレー牛乳ラーメンを取り扱っているそうです。
僕が訪れた「味の札幌 浅利」もそうですが、本家と言われる「味の札幌 大西」も青森駅の近隣にあるお店です。

青森を訪れた際に、足を運んでみるのもいかがでしょうか。スープの調合は、店舗によって異なるようです。
参考までに、「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」なるものがあり、会員店が紹介されていますのでリンクを張っておきます。

「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1120

コメント[1]

おお!これは食べに行かなければいけませんね。
しじみラーメンとかつゆ焼そばとかせんべい汁とか王味の餃子(食べログとかで見ましたが凄まじい評価ですね)とか食べるもの一杯で胃袋1つじゃ足りなそうです・・・。

コメントする