2010年2月18日

Twitterをはじめたら...

何かこちらのブログの更新頻度が落ちたような気が...(汗)。
いや、気のせいではないですね、多分。

まぁこれはあらかじめ想定されていたことではありますが、Twitterが何のことやらわからない方もこちらを訪れているはずですので(そう、あなたですよ。笑)、Twitterを簡単に説明しますと、日経MJによる2009年のヒット商品番付で、西の小結に格付されたもので(ちなみに横綱は「エコカー」と「激安ジーンズ」。これらについては2010年ではランク外となり、「引退」の可能性大。)、ひょっとしたら2010年のヒット商品番付では、大関、いや横綱まで「昇進」する可能性を秘めているかも知れません。

更に具体的に説明するならば、Twitterに登録したユーザーが140字以内の「つぶやき」を発することで、「ゆるいつながり」が発生するというコミュニケーションサービスです。
昨今ではネット上での選挙活動解禁がにわかに現実味を帯びてきておりますが、仮にそうなった場合、まずこのTwitterがその一翼を担うことは間違いないでしょう。

まあ、かくいう僕もTwitter歴は浅く、ある意味初心者ですのであまり詳しいことはわかりません(えらそうに書きましたが、全部受け売りですのでご容赦を)。

で、Twitterを始めてみて面白いなぁ、と思ったのが、何気なく投稿した内容に時折寄せられる反応。
事業仕分けを行った後、「見直し」「廃止」とされた事業が手を変え品を変え復活しているのを呟いたら、他の方々にReTweetされ、蓮舫議員( @renho_sha )から「再度見直し予定」という呟きが寄せられていたこと。もちろん蓮舫議員とは全く面識がないんですが、これをいわゆる「ゆるいつながり」というんでしょうね。同様に、Sing Like Talkingの佐藤竹善さん(@ChikuzenSato )からも突っ込みのRTが寄せられたことがありました。

こんな感じで、有名な方はもちろん、全く見識のない方とも何となく繋がっていくというのがTwitterの面白さであるのですが、あまり間抜けなことというか自分本位な事ばかり呟くと、有識者からやんわりと指摘されることもあるので注意ですね(経験あり)。

勿論有名人の方々の呟きを見るのも面白いのですが、地元の方々と繋がりながらいろいろ情報を得るのも楽しいですし、青森県出身者の方々が県外で呟く内容も非常に興味深いです。
その他、僕の好きなプリンスのファンの方々との繋がりや、全く見ず知らずの方々とゆるーく繋がっているのも何だか不思議です。

で、僕はmixiにも登録しているのですが、Twitterの呟きは特定の内容を除くと全てmixiボイスに転送されるように設定しています。なので、極端にmixiボイスに僕のボイスが連続することがありますが、それはたまたまTwitterで連続投稿したか、あるいはまとまって転送されたかのいずれかですのでご容赦を。

もう一つTwitterを始めて変わったのが、好き勝手綴っていたブログの中身を見直すようになったこと。自分のブログだから何を投稿しようが勝手だろ、といえばそれまでですが、自身の投稿内容には責任を持たなければなりませんからね。

とはいえ、こちらを閉鎖するつもりは毛頭ございませんので念のため(笑)。適宜使い分けながらやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1098

コメントする