2005年5月14日

オークション顛末記

オークションで3足も落札してしまったnew balance M574。3足も落札してしまった時点でかなり滅入っていたのですが、昨日職場の飲み会から戻ってくると、ようやく商品が到着していました。
まぁ、1足は色違いだし、いいか...と思って箱を開けてみました。
するとそこには、驚愕の光景が待ちかまえていたのです。

これ、全部同じ色じゃん..........(汗)

箱には確かにPALE BEIGE/OX BLOODと書かれているのに、中に入っていたのはGRAY/KHAKI。
これってどういうこと?お、俺って相当酔っぱらってる?

頭の中が混乱し、「ああ、ひょっとしてこれが政府の陰謀なのか...」などと思いつつ、もう一度箱の中を見てみますが、手品じゃあるまいし、色が変わっているわけもなく...。

いいかぁ自分...落ち着けぇ自分...ぶつぶつ言いながらPCを立ち上げ、早速抗議と交換を求めるメールを送信。
この時点で既に23時を過ぎていたので、その日は連絡が来るわけもなく、今朝になりメール(あるいは電話)が来るのを待っていました。
ところが、待てど暮らせど連絡はなく、痺れを切らしたこちらから電話してみることに。

ところが、同じようなミスが他にもあったのか、いくら電話しても繋がりません。
こりゃ騙されたか?
と思ったところでようやく電話が繋がりました。
以下抜粋。

「はい、○○社です」
「すいません、昨日商品が到着したのですが、中身が違っているので至急交換して頂きたいのですが...(以下当方の住所と名前を伝える)」
「大変申し訳ございませんでした。ええと、お客様が注文されたのは、NIKEの...」
「いやいや(苦笑)、オークションで落札したnew balanceなんですけど...メールも送っているんですよ」
「少々お待ち下さい...(2分ぐらい待たされたあと)お待たせしました。えーと、PALE BEIGE/OX BLOODではなく、GRAY/KHAKIが入っていたということですね。大変申し訳ございません。」
「これって何かおかしくないですか?発送前に箱の中身は確認されていないのですか?基本的なことだと思うんですが」
「申し訳ございません。業者から到着したものと中身を確認して発送しているのですが、たまにそういった手違いがございまして...」
「ですから、たまにって、おかしいですよね。普通あんまり考えられませんよね、こういうミス。まぁいいです、どういった手順で交換を...」
「申し訳ございません!実は業者から連絡がありまして、PALE BEIGE/OX BLOODは既に欠品ということで、今回返金という形を取らせて頂きたいのですが...」
「へ、返金ですか?欠品って、はぁ...?じゃぁ、いつお金は返してくれるの?」
「お客様がよろしければ、現金書留でお送りさせて頂きます」
「だーかーらー(怒)!!いつお金は返すのかって!大体、この靴いらないし。」
「大変恐縮ですが、着払いで結構ですので、こちらに商品を送って頂きたいのですが...それを確認してから至急現金書留をお送りしますので...。」
「そうですか...わかりました。あ、失礼だけどお名前頂戴してもいいですか?」
「申し遅れました。私、○○社の××と申します。本当に申し訳ございませんでした。」

そんなやりとりがあった後、同色3足の入った箱を並べてみました。ひょっとしたら最初からPALE BEIGE/OX BLOODはなかったのかも知れないな。だから仕方なくこの色を箱に入れて送ってきたのかも知れないな...。いろんな想像ばかりが頭を駆けめぐります。

何だかこの靴に対する愛着が、すぅっと醒めていったような...。

先ほど着払いで商品の返品が完了。平謝りの状況でしたので、恐らく5,000円はそのうち戻って来るのでしょうけれど、何だか複雑な気分です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5247

コメント(4)

ありゃりゃりゃ〜。
こんな事ってあるのですね。
しかし、あり得ない対応ですね。。。

オークションの落とし穴にはまった、そんな気分です(悲)。

商品が入荷しないなら入荷しませんでした、でいいのに、よりによって同じ商品を3つも送り届けてきたんですよ。箱の中身をすり替えて売っているのか?ということは?...といろいろ勘繰りたくもなります。

これで返金されなかったら、業者名暴露とより詳細なやり取りの内容を公開する所存でおります。

いやいやいや、たぶんさ、かなり酔っぱらってたんだよ。きみが悪い。だって酔っぱらうと目が血走ってるじゃん(笑)

いやいやいやいや、だってさ、自転車で帰ってきたんだぜ。確かに目は真っ赤だったけどさ、妙に滑舌よかったし。

コメントする