2006年2月 9日

深夜高速 / フラワーカンパニーズ

昨日紹介したmF247。

その中で、どうしても聴いて欲しい曲が一つ。

それがフラワーカンパニーズの『深夜高速』。

かなり古い曲なので、もう既に知っている人もたくさんいるだろう。

僕は昨晩帰りの電車の中で、初めて彼らの音楽を聴いた。

iPodに入っていたのは、3曲。全てmF247からDLしたものだ。

エレカシにも似た雰囲気。日本語をうまく使いこなすアーティストだな。

それが第一印象。そして3曲目。

「深夜高速」が流れた途端、全ての意識が耳に集中した。

その曲を聴きながら、頭の中で歌詞を必死に追いかけていた。

10代だった頃をふと思い出した。

20代だった頃もふと思い出した。

最近のことを考えた。

そして、不覚にも電車の中で涙した。

最近の音楽は心に残らないとか色々言っていたけれど、まだまだ捨てたもんじゃない。

Princeの「Black Sweat」を聴いて身体を揺さぶられた。

その直後、僕はこの曲を聴いて心を揺さぶられた。

こんなに心が揺さぶられるなんて、いつ以来だろう。

まだ、こんな歌を唄えるアーティストが日本にもいたんだ。

そう思ったら、余計に嬉しくなってホロッとした。

大きな欠伸をしたフリをした。

人目を忍んで、そっと涙を拭いた。

それでもなお「生きててよかった」と叫ぶボーカルの声。

言葉の一つ一つがズシンと心に響き、そしてハートを掻きむしる。

聴いたことがないというそこのあなた。

もしよろしければ、一度聴いてみて下さい。

深夜高速 / フラワーカンパニーズ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5475

コメント(2)

>かなり古い曲なので、もう既に知っている人もたくさんいるだろう。

いや、知りませぬ・・・・。
フラワーカンパニーズ?初めて聞きました。
若い人たちですか?流行ってるんですか?
電車で涙が出たら、即目薬を点すべし!

>若い人たちですか?流行ってるんですか?


すいません。そんなことさえも知りませぬ。

こっちの方って電車の中で目薬指す人ってほとんど見ないんだよね。
というわけで取りあえず寝たふりでしょ。

コメントする