2006年6月20日

晩夏の旅行計画

昔から時刻表を見るのが大好きで、勝手に○泊○日で北海道一周や東日本一周の計画を立てては思いを馳せていたものでした。
齢を重ねるとともにすっかりその熱も冷めましたが、ムダな経験ではなかったようで、旅行やいろんなところで役に立つことがあります。

閑話休題。

今年の夏季休暇はマドンナ+沖縄ツアーで決定。
ここ2年連続で沖縄方面への旅行を敢行し、連勝(天気に恵まれている)を飾っている我々夫婦。
妻のたっての希望もあり、今年も沖縄本島に行くことが決定しました。

何故我々がここまで沖縄に固執するのか。
食べ物が口に合う。海が綺麗。のんびりした雰囲気。その全てが我々にマッチングするからなのでしょう。
冬期間だけ移住したい、なんて夢みたいな夢を描いているのも事実。
本当に、第二の故郷にしたいくらいです。

問題は、9月16日大阪ドームでのマドンナのコンサートの前後に、どうやって沖縄まで足を伸ばすか。そして、いかに効率よく青森まで戻ってくるか。
昨晩も妻と色々協議をした結果、俺が持ち込んだ案に決定。

大阪から沖縄那覇空港までは神戸空港を利用することになりました!
確か今のところ国内では一番新しい空港だったっけ?
16日午前の空路で青森から大阪入り(機材のやりくりなどで欠航が非常に多く、実はこれが一番不安だったりする)。
夜、マドンナに熱狂。
極力梅田近辺に宿を確保し、翌17日は梅田駅若しくは大阪駅から神戸空港へ移動。神戸空港を10時20分に出発する便に乗れば、2時間で沖縄那覇空港に到着。
午後、那覇市内をまったりできるという目論見。

帰りも12時15分出発の便に乗れば、14時過ぎに神戸空港に到着。大阪伊丹空港まで電車で移動し、17時30分発の便で、青森空港には19時に到着できるという...。
伊丹や関空を利用すると、大阪伊丹から青森へ向かう便への乗り継ぎが非常に不便なのです。そこでふと思い立ったのが、神戸空港でした。
これは、我ながら名案でした。

個人的には、今年こそ首里城に行ってみようかな、とか思っています。
何よりも、連勝記録を伸ばすことが最大の目標(笑)。
いつかのように、間違っても台風が直撃しませんように!

追記。
大阪・梅田周辺のホテル情報希望。お勧めのホテルがあったら教えて下さい。

コメントする