2006年11月 6日

津軽弁のしりとり

三連休明け。何だかボーッとしています。天気のせいもあるのかな?
津軽弁のしりとりをふと考えた。昼飯を食べながらだったので、「おいしい」を意味する「め」から。

(おいしい;【疑】おいしい?) →めんどくへ(面倒くさい) →へずね(辛い) →ねぷて(眠い) →てぎだ(大儀だ) →だらっこ(小銭) →こい(疲れた) →いっつが(早くも;あっという間に) →がんぶ(見た目のよくない人) →ふじゃま(体裁) →まなぐ(目) →ぐだめぐ(愚痴をこぼす) →ぐぐど(早く;さっさと) →どんだんず(どうなってるの) →ずるすけ(悪ガキ) →けね(問題ない;食べられない;毛がない;【疑】いただけませんか;要領を得ない;あげない) →ねぱる(くっつく)→ る...る...「る」がら始まる津軽弁、ねんだおん(「る」で始まる津軽弁って、ないんだよね) →んだっきゃ(そうだよね)

...って、「ん」で終わらないのが津軽弁の妙味。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5646

コメント(5)

すげー『ん』で終わらないなんてVIVA津軽弁。

そして右の車何度も見ちゃう。

んだのさ?。
キリがないのでやめちゃったんですけどね、ワケのわからない津軽弁は数多ありますからねえ。

車、見ちゃいます?ありがとうございます。何せうちの車がこのシルバーなので(笑)。

津軽弁ってこれに発音や抑揚があるのよね。
なんか癖になりそうです。
私も右の時計と車がお気に入りです。
持って帰りたいくらいです。

あははは!おもしろい!
『ん』を言っても負けないんでは、エンドレスじゃんww

つか、右のキューブ。
かわいいからってって、こちらで見かけたときに
すぐさま導入を試みたんですが
これやると、サイドバーの折りたたみが崩れてしまうので
泣く泣く諦めたのでした。

MTだとうまく行くのに
Blognだと厳しいみたい。さみしいっす(泣)

なんだー。意外と人気あったのか、キューブと時計(笑)。

>>ぎらりさん

そうそう、これに微妙なアクセントと発音が加わると、活字に出来ない状態になるのです。学生時代、関西の方はすんなりと津軽弁を受け入れていましたよ!

>>mayteさん

エンドレスじゃん → んだのさ?。というわけでハイ、エンドレスです。というか物質の表現ではないので、本来のしりとりからすれば怪しいところもありますが。

うちのブログ、違う種類のキューブ、というかクリックすると縦横無尽に走るというヤツはダメでした。

コメントする