2016年1月13日

【続報】古い記事を過去のアーカイブ(ブログ)へ移動しました。

ここ数年はブログ記事を投稿する頻度がどんどん低下していて、月に1~2本投稿できるだけでもマシ、という時期もあったぐらいでした。時折画像だけを投稿しているときがありますが、あれは完全にお茶濁しです。 昨日もお話ししていたとおり、以前はMovableTypeというブログ構築のプラットフォームを利用していたのですが、記事のボリュームが増えるにつれ再構築に相当の時間を要し、挙げ句の果てにエラーが頻発するという事態に見舞われ、更には書いていた記事を消失するというトラブル(といってもこれは自分が悪い)にも見舞われたため、WordPressというプログラムに乗り換えた、という経緯があります。 その際に、MovableTypeをサーバーから削除するのも何だかもったいないな、と思い、だったら過去の記事はそのまま残しておこう、という結論に至りました。 まあ、所詮僕のブログなんて日記と大して変わりがないので、他の方にご覧頂くようなものでもないですし、現に自分の「過去の振り返り」として記事を残しているというぐらいのものではありますが、三十路から四十路へと馬齢を重ねるうちに、それなりに記事らしい記事を書けるようにはなったのかな、と自負しているところです。...って、自分史でも発刊するつもりなのか?オレは(笑) ただ、昨日のような事態に見舞われたときに、ああ、そういえばバックアップを取っていなかったな、と慌てふためき、そして積もり積もった記事の量に辟易するということを、数年に1度繰り返しているわけでして、そういう点ではナンボ年を取っても全っ然学習してねえな、と自己嫌悪に陥ってしまうのであります。 さて、そんなこともあり改めて生き返った334件というブログ記事の数を見て、一体いつから整理をしていないんだろう、と思ってみたら、何と2010年12月を最後に全く手をつけていないことがわかりました。要するにこのブログには、まだ三十路の頃に投稿した記事が残っていたわけです。 そんなこともあって久しぶりに一念発起し、過去の記事の整理をしてみました。とはいえWordPressからMovableTypeへの記事の移行は初めて。これもまた四苦八苦しながらの作業となりました。 以下、備忘録。 WordPressからXMLをエクスポート。→MovableTypeにインポートする記事のみをチョイス(テキストエディタでXMLを加工処理)。→MovableTypeでインポート。記事の量が多すぎて途中で止まる。→インポート済の記事を確認し、XMLから削除。→MovableTypeで残りをインポート。→再構築。(1時間ぐらいかかる)→ブログに記事が反映され...ていない?→インポートした記事がデータベースに保存されているのを確認。おー...しまった。記事がかなり重複してるし。削除削除。→もう一度再構築→あることに気づいた。そういえば記事一覧にある「公開」をチェックしていなかった。→「公開」をチェック→再構築がスタート。

コメントする