2006年3月 2日

ビール試飲記 【ワールドセレクトビア】

コンビニに行くと面白いビールに出会う。

先日のとまへな夫婦の披露宴後、羽田空港で突如「欠航」を告げられ、急遽じゃん子アパートに転がり込んだ時のこと。
みんなとお別れしてホテルを出てから3時間以上が経過しており、じゃん子の住むアパートの最寄り駅に到着した頃には、「泣き疲れ」と「欠航ショック」で精根尽き果てたような状態だった。

どうせじゃん子部屋に行ったところで飲む喰うものにはありつけないだろう。時間も時間だし(といっても21時過ぎだった)、寝酒だけでも購入していくか...。
そう思ってコンビニに立ち寄ったところ、発見したのがこのビール。

「サントリーブルワリー ワールドセレクトビア」

worldselect.jpg
同じくサントリーブルワリーから出ていた「ボン ビエール」の流れを汲む、コンビニ限定のビールだ。1月下旬から期間限定で販売されているらしい。そういえば最近、コンビニの酒なんて全くノーマークだった...。

サントリーといえば、「ザ・プレミアム・モルツ」が2005年のモンドセレクション最高金賞を受賞したことを機にでその名を高め、「甘ったるくてキレのないビール」という僕の固定概念を覆した。

その前に。モンドセレクションって、何?

「モンドセレクション」とは、お菓子の品質向上を目的に欧州共同体(EC)とベルギー経済省が1961年から開始。 その後、酒類や食料品全般に対象が広げられ、現在は世界各国の食品メーカーが自信作を出品する権威あるコンクールとなった。 審査対象となるのは衛生、味覚、包装、原材料などの項目で、国際品評評価委員会が審査し、100点満点の95点以上で特別金メダル、85点以上で金メダル、75点以上に銀メダル、65点以上に銅メダルが贈られ、同一商品が3年連続して金メダルを獲得するのは極めて至難といわれている。

で、最高金賞っていうのは何点なんでしょう(笑)。
ま、要するに05年だけじゃなく、06年も金賞を受賞してナンボの世界なんだね。ということは、ザ・プレミアム・モルツは今年も出品したら、「最低でも金」をノルマとして課されているわけだ...。

閑話休題。
個人的には、前回の「ボン ビエール」が意外にいい感じだったので、今回の「ワールドセレクトビア」にもちょっと期待。

何がワールドセレクトなのかというと、原材料を各国から取り寄せているんだな。

麦は、しっかりとしたコクを持つ「カナダ産二条大麦」とうまみとキレのバランスが良い「フランス・シャンパーニュ地方産二条大麦」をブレンド。 ホップは、華やかな香りの「チェコ・ザーツ地方産」ファインアロマホップに上質な苦味を持つ「ドイツ・ハラタウ地方産」アロマホップをブレンド。 赤城山水系の天然水100%仕込。

しかし何か、大仰な原産地の表示だなぁ。
当然これも、サントリーお得意の「日本の天然水」仕込だっ!というかこれ、赤城山水系の天然水って、要するに「利根川ビール工場で製造しました」ってことだよね(笑)。
あれれ?シャンパーニュ地方産二条大麦って、「ボン ビエール」で使っていた素材じゃないですか!
前回評判のよかった大麦と、うまみ成分の多いカナダの二条大麦をブレンドしたってワケね。

ホップの原産地は「ボン ビエール」とは違うのか。どれどれ...。

ふむ...。

ん............?

..............なるほど。

結論から申し上げますと、キツい言い方ではありますが「ワールドセレクトビア」には「ボン ビエール」ほど個性がありません。
キレ、コク、香り、苦み、どれを取っても「普通のビール以上、ボン ビエール未満」、みたいな(笑)。
好みにもよるんだろうけれど、「ボン ビエール」のインパクトに負けてるような気がする。ブレンドしたことでお互いの香りが活かされていないのかも。味は...うーん、ハッキリ言って微妙だなぁ。美味しいんだけれど、何かが物足りない...。地ビールっぽい感じもあるんだけど、何か決め手に欠けるんだよな。
この手のビールが氾濫すると、高級感を出している割には普通のビール以下、なんて事態に陥る可能性もあるぞこりゃ。

この「ワールドセレクトビア」、甲乙付けがたいというよりも、当たり障りのない味なんだよな。もちろん、(サントリーにしては)ビールらしさがハッキリ出ているビールで美味しいんだけれど、このビールの個性として何があるかといえば、うーん...その点が弱い!

「ワールドセレクトビア」という名称も誤解を招いているような気がする。とんでもなく厳選された素材が使われているのかと思ったら、前述のとおり「ボン ビエール」と同じ素材をそのまま使っていたりで、そういう点でも新しさにはちょっと欠ける感じ。
アルコール度数は6度とやや高め。飲み口は凄く爽快かな。ただ、アルコール度数が高いお陰かも知れない。
大体、重い荷物を抱えてアパートに転がり込んだから、喉が物凄く渇いていて、だからこそ「うん、美味い!」って思えたのかも(笑)。

いやいやいやいや!それじゃなくても美味いですよ!サントリーにしては、ね(笑)。
というか最近、サントリーはホントにビールで頑張ってると思うよ。

サントリーブルワリー、これからも(ちょっとだけ)期待していますよ!

というところで、そろそろビールが飲みたくなる時間になって参りました...。
では。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5492

コメントする