2006年3月 3日

褒め言葉

人を褒めるということは、実は非常に難しいことだと思う。

容姿だけを見て「格好いいですね」というのは、褒め言葉?

見た目だけで「若いですね」というのは、褒め言葉?

「オシャレですね」というのは、装飾品を褒めているだけ?

ひょっとしたら自分では褒めていたつもりでも、相手を傷つけていたかも知れないということを考えると、人を褒めるっていうことは本当に難しいし、言葉も慎重に選ばなければならないと思う。

でも誰だって、人から褒められるととても嬉しいハズ。

僕なんかは単純だから、褒められると素直に嬉しいと感じる。
前向きな気分になれる(←ホント単純)。

そして今日、これまでいわれたことのない、とっても嬉しい褒め言葉を頂いた。

「人が良い」丸出しですね(笑)
久々に綺麗な目をした人に会いました

僕にとって、最上級の褒め言葉。
一つ一つの言葉を噛みしめては、嬉しくて嬉しくてずーっとニヤニヤしていました。

本当にありがとう。

誰か今度は「手が綺麗ですね」って褒めて下さい(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5493

コメント(14)

手がキレイっていうのは言われたことがあります。
が、
目がきれいはないですねえ。

目は何処にあるんですか?
って妻に聞かれたことはあります。(藁

指が長いといわれたことがあるのですが、手全体が綺麗だと一度言われてみたいものです。部位の中で、結構気に入っているので。

目は、ホントは澱んでいます。泣いたからキラキラしていたのでしょう、恐らく。

本当に本当、最高の褒め言葉だと思いましたw
こんなこと言われたら泣くよね(また?)。
こういう素敵な言葉を発せられる某さんに猛烈に感激っw
私も見習いたいです!!

面と向かって褒められる事って少ないですよね。
いや、実社会では、なかなか無いかも。
まして、男同士が面と向かって「綺麗な目をしてる」
なんて・・・一部の方達しか言わないもんねw

こういうのって、ネットの良い所だと思う。

私も褒めておこうかな?
nonveyさんは、愛すべきいじられキャラだ!!!
子供達の反応を見れば、一目瞭然!(笑)

うちでは毎日褒められてますが・・・ナニか?(爆)
っていうか、褒められ続ける2年です!!!!
ちょっと恥ずかしいw

>じゃん子

確かにこういう事を言える人って、周りにいないよね。津軽人の気質、照れなんだろうか。人を腐す輩は沢山いるんだけどね。そういう環境にいたから、人を誉めるのが下手なのかも知れない。

>ラヴさん

「男が男に惚れる」以上に、「男が男を誉める」って難しいと思うんです。そういう意味でも、男の人から初めて誉められたような気がして、本当に嬉しかった!ネットって下手をすれば単なる攻撃手段にしかならないってことも多いけれど、こうやって誉められると感無量ですね。
それから。誉めて下さってありがとうございます。
僕ね、実はいじられるのは結構好きなんです。弄り倒されるのはゴメンですけどね(笑)。

>とーますさん

うん!とーますさんは誉められるっていうのがわかる気がする!人柄という点でも申し分ないし、誉められて当然、みたいな。羨ましい...。
うちなんか結婚して10年経つけど、今まで一度も誉められたという記憶がありませんよ(笑)。

ちょうど今日は気分がいいので
みんなを誉めたおしたい気分だ?ということで
誉め倒しにきたのですが
何とタイムリーなエントリーでしょう!!w

私は、nonveyさんと実際にお会いしたことがないので
やはり肉感的なものがないから
視覚的に誉めるってのは厳しいのですが
ブログや、ホームページのアレコレから感じているのは
なんとまっすぐな人だろう!ということです。

少し前に仲良しのプリファン女子にも話したんですけど
自分にはない『真っ当さ』というのを綺麗な感じに感じて
それなのに、私みたいな蓮っ葉な人間にも真摯に接してくれるってのがもう
感謝感謝の方だと思っています。

ってなんかうまく誉めてるとは言いがたいわけですが
私はnonveyさん、大好きですよ?っ!と
要するにこれがいいかたったわけです。
尊敬もしています。信頼もしています。
日ごろの生活の中でも『あ、これはnonveyさんに聞いてみたいネタだ』と思うことが少なくありません。
の割に、すぐにそのネタどっかいっちゃって
まともに聞けたことがないんですけどね(汗)

でもでも、ひょっこりこちらにお邪魔すると
私が聞くまでもなく、既にその件に関してきっちりと自分の意見を述べていたりするnonveyさん。
そこらへんのシンクロニシティも踏まえて
とにかく、私はnonveyさん大好きよ?っと。

>mayteさん

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。恐縮です。

>私は、nonveyさんと実際にお会いしたことがないので
>やはり肉感的なものがないから
>視覚的に誉めるってのは厳しいのですが
>ブログや、ホームページのアレコレから感じているのは
>なんとまっすぐな人だろう!ということです。

いやいや、これは父に似て真っ直ぐだというか向こう見ずなだけなんだと思います(笑)。視覚的に見ると多分、ガッカリすると思います。

>ってなんかうまく誉めてるとは言いがたいわけですが
>私はnonveyさん、大好きですよ?っ!と
>要するにこれがいいかたったわけです。
>尊敬もしています。信頼もしています。

ありがとう。そんなこといわれたことがないので、ホントに照れくさいです。

>日ごろの生活の中でも『あ、これはnonveyさんに聞いてみたいネタだ』と思うことが少なくありません。
>の割に、すぐにそのネタどっかいっちゃって
>まともに聞けたことがないんですけどね(汗)
>でもでも、ひょっこりこちらにお邪魔すると
>私が聞くまでもなく、既にその件に関してきっちりと自分の意見を述べていたりするnonveyさん。
>そこらへんのシンクロニシティも踏まえて
>とにかく、私はnonveyさん大好きよ?っと。

最近アンテナを張り巡らせていないのであんまり世の中の動向にああだこうだと意見していませんが、ホンの些細なことにでも目を配ることってとても大事なことだと思っています。ある意味、僕の「意思表明」の場ですからね。
今後ともよろしくお願いします。

私は、「大好きだ」と素直に言えるmayteさんが大好きですよ。

nonveyさんもじゃんこちゃんも本当にステキな大人になっていて羨ましい限りです。
2人が仲良くしてるのを子供の頃に見ていてとっても印象に残ってるのだけど
再会してみてあの頃のまま、2人の絆が変わらずにしっかりとしていて驚きました!
あのご両親が居て、この2人が居るのでしょうねぇ?。いい家族!
あなたたちを見てると心が洗われるよ!!!

何をおっしゃいますやらへな子さん。あなただって素敵な女性になっていたじゃないですか(笑)。

しかし、改めて褒められると、何だか照れくさいですね(笑)。
確かに妹とは、喧嘩をしたという記憶がほとんどありません。
口じゃ絶対に言えませんが、それなりに気配りもするし、誇れる妹だと思っています。ハイ。

そうそう!じゃんこはホントに良く出来た女性だと思います!
しかし彼女から電話がかかってきた時、その声は男そのものだと思いました。
でもさー、お兄ちゃんが優しかったから、妹もあんなにステキになったんだとも思いますわ?
あなた達2人は兄妹になるべくしてこの世に生を受けたんだと冗談抜きに感じます。

声が野太いっ!!へぇ...そういわれればそうかなぁ。あんまり気にしなかったな。

お兄ちゃんは別に優しくないですよ。演じているだけです(笑)。

人が気付かない間にこんなに褒められてたとはっ!
へな子もnonveyもありがとう。
うちは二人しかいないから、へなん家は兄弟多くてマジ羨ましい!っと思いました。

声だけじゃなくて、行動もよく男に間違われるけど。。

たまに褒められると気持ちがいいでしょ(笑)

コメントする