2010年10月11日

鈴木雅之のコンサートに行ってきました。


感激。この一言に尽きます。

Masayuki Suzuki taste of martini tour 2010 THE ROOTS~visit your town~

10月10日。今年でデビュー30周年を迎えた鈴木雅之のコンサートが青森市で行われました。
青森で開催された彼のコンサートには、一体これまで何度足を運んだことでしょう。ほぼ皆勤賞に近いかも知れません。

会場の青森市文化会館は、圧倒的に40代以上の客層で埋め尽くされました。男女比は3:7程度、といったところでしょうか。ただ、いつになく年齢層が高いような気がしたのは気のせい?
僕たちが陣取った位置は一階中央の左端。ステージには緞帳が下りたままになっていて、どのような舞台になっているのかはわかりませんでした。開演時間の18時を10分ほど過ぎた頃、開演のブザーが鳴り響きます。程なく、先日発売されたライブアルバムと同じようなアナウンスが流れ、幕が上がると...。まだツアー前半なので、ネタばらしするのはやめておきましょうかね。

コンサートの構成は、基本的には先日発売されたアルバムに沿った構成といってもいいでしょう。
ただ、他の会場と異なる点が一点。それは、このコンサートが「東北新幹線全線開業記念」と銘打たれていること。主催のRAB青森放送では、東北新幹線全線開業キャンペーンのイメージソングとして、青森市出身の佐藤竹善が作詞・作曲した「キミの町にゆくよ」を昨年からずっと流しており、この曲はその後、デビュー30周年アニバーサリーソングとしてシングル化されました(ただし発売時には「キミの街にゆくよ」となっています)。ツアータイトルにもなっているvisit your town、和訳すると「キミの街にゆくよ」ということで、この曲を歌う時は、あわよくば佐藤竹善本人登場か?という期待をした人が結構いたような気がします。が、しかし残念ながら本人の登場はありませんでした。ただ、MCの際も、東北新幹線全線開業のことを意識して触れていました(12月4日開業、ということをしっかりインプットされていたようです)。


凄いネタばらしになっちゃうんですが...。










何より一番のサプライズは、ラッツ&スターのメンバーでもあるベースボーカルの佐藤善雄がバックコーラスとして参加していたこと。なんと、25年ぶりのツアー参加だそうです。もう、それだけでも興奮してしまいました。

今 回のツアーは30周年のアニバーサリーということで、新旧織り交ぜた構成となっており、当然ラッツ&スターやシャネルズ時代の楽曲も多数披露してくれまし た。ということは、ザ・ベストテン世代なら誰でも知っている、あの「ボンボンボンボボボボボ...」というあの生声が聴けるわけで、客が盛り上がらないわ けもなく、僕もいつになくはしゃいで楽しんでいました。その他にも、「えーっ!?それカバーしちゃうの!?」といった曲もあり、会場を埋めたお客さんはそ れぞれに楽しんでいたようです。

個人的には、今まで観た彼のコンサートの中でも、一番楽しめたかも知れません。オールディーズのカバーからシャネルズ、ラッツ、そしてソロの楽曲...いやぁ、田代はもちろん、桑野信義の参加もありませんでしたが、ホント素晴らしいコンサートでしたよ。
来年はソロ25周年だそうです。ということは、また来年も来てくれそうな気がしますが...。
老若男女が楽しめる構成、皆さんの街を訪れたら、是非足を運んでみて下さい。ザ・ベストテン世代ならきっと楽しめると思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6215

コメント(2)

ヤフーの検索からたどり着きました。

私も青森公演参戦しました。
前日の仙台と二日連日でしたので、マーチンののどの調子が仙台ほどではなくて・・・
途中マイクトラブルもありましたが、さすがはファンキーな青森ファン。
そんなこともろともせずに盛り上がりましたね。

初日と仙台と青森と東京とコンサートを見てきた友人いわく、青森の盛り上がり方が一番とのお墨付きを貰いました。

ところでRABの土曜わらったーの番組の中で、コンサート後にマーチンの楽屋のインタビューを取り上げられていましたね。
その中で、来年もコンサートがあるということを確約していました。
そして、私のメッセージも橋本さんに読まれました。

12月は弘前でのディナーショーがあります。
またマーチンに会えると思うと今からどきどきわくわくです。
ニューキャッスルホテルのロビーではマーチンの恋人が流れていました♪

初めてマーチンのディナーショーに行きました。

マーチンのダンディさとブレない歌声に魅了され、しばらく眠れない夜を過ごしました♪

赤い薔薇は受取れなかったけど、しっかりシェイクハンド!Oh Yea!!


アンコールは、「新幹線!新幹線!」のコールで溢れ、マーチンは「新幹線でアンコールされたの初めてだ…」と呟いていました。

また、行きたいです。また、会いたいです。

マーチン、これからもずっと頑張ってください!!

コメントする