2010年12月24日

まさにベリー・苦しみます。

多分今までで一番悲惨なクリスマス・イヴ。ま、うちは曹洞宗なのでクリスマスは関係ないんですけど。ただ、今朝のツイッターへの投稿から伏線は始まっていたみたいです...。 以下、今日の投稿です。

おはようごす。本日、北日本は暴風雪のため、只今トナカイとソリの運行を見合わせております。運行再開は未定となっておりますので、あらかじめご了承下さい。サンタクロース事務局より。
posted at 07:21:11

サンタさんへおねがい。ゆきがたくさんふってきました。かぜもつよくなってきました。こんばん、かえりのでんしゃをちゃんとはしらせてください。
posted at 09:08:02

今日と明日は雪だるまが斜めになる天気予報。こういう天気の日は、風の強い地域は大した積雪にならないけれど、風のあまり吹かない、例えば弘前とかは結構積もりそうな気がする。
posted at 17:10:02

本日、強風の影響により、トナカイソリは全区間運休となります。なお、代行バス等の運転の見込みはございません。ご利用のお父様お母様並びによい子の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承賜りますようお願いします。 サンタクロース事務局。
posted at 17:36:48

奥羽線、寝台特急の運休のみならず、普通列車にも運休が出始めている。トナカイのソリどころの話ではなくなった!
posted at 18:13:17

結局18時33分発の快速に乗り込んだ。ただしこの列車、弘前の二つ手前の川部から五能線に入るため、同じ五能線弘前行きに乗り換えなければならない。この悪天候で五能線がまともに動いているとも思えず、ある意味賭けなのだ。
posted at 18:26:51

乗り込んだ列車がなかなか出発しないところに「運転の見込みが立っていない」というふざけたアナウンスが流れた。またしても信号トラブルらしい。ふざけるなよ、JR!いい加減にしてくれよ!
posted at 18:38:00

18時59分頃に出発見込みのアナウンス。ということは18時59分発の奥羽線弘前行も運休なのか?ワケわからん。とにかく早く家に帰してくれ!これではJRに軟禁されてるようなものだ。
posted at 18:48:43

しかしこの快速の車掌、全然仕事しねえな。その後のアナウンス全くなし!アナウンスされた予定時刻を過ぎても、出発する気配もなし!
posted at 19:05:50

出発見込みが19時25分になったと今頃アナウンス。動かぬままもうすく1時間経過。ついさっき到着した新青森行の特急が先発した。毎日利用する奥羽線通勤組が、いかにないがしろにされているかが垣間見える。
posted at 19:14:44

こんなに待たされるんだったら、いっそのこと残業してればよかったな。非常に無駄な時間をJRに奪われている。今晩は早く帰って同期会の資料を作成する筈だったのに!
posted at 19:20:53

@G_0 JRは新幹線の接続ばかり気にして、通勤客は蔑ろ。ホントに酷いよ、特に奥羽線は。
posted at 19:26:08

ハイ、三たび出発時刻変更。車掌が何言っているのか全然聞こえないし。
posted at 19:28:50

1時間遅れてようやく出発。次の新青森駅から新幹線の乗換客がドッと乗り込んで来るのだろうか。2両しかないのですよ!
posted at 19:37:49

1時間以上列車内で待ちぼうけ食って、しかもこのあと何時に着けるかもわからないようなクリスマス・イブはちょっと虚しく悲しいです。
posted at 20:09:34

弘前の二つ手前、川部駅から代行バスに乗せられた。ジシイのトイレを待ってようやく出発。トナカイとサンタクロースをバカにした天罰かも知れない。
posted at 20:26:17

ようやく弘前駅が見えて来た。乗車してから約2時間30分。全く無駄な時間を費やした。何の代償もないのが実に癪だ!
posted at 20:48:47

ということで家に戻ったのが21時過ぎ。職場を出てから約3時間でした...。サンタさん、何もいらないので僕の疲れを癒して下さい。間違えても明日朝雪かき、なんてことのないように。頼むぜ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6233

コメントする