2010年12月23日

スマホ向けページを開設しました。

以前は携帯電話でこのサイトを閲覧する方法について躍起になって調べていたのですが、ここ最近は携帯電話ではなくスマートフォンが席巻するようになりました。

ちなみにこのブログをiPod touch(多分iPhoneも)で閲覧すると、両サイドにあるバーも一緒に表示されるので、文字そのものがもの凄く小さくなってしまう、というかそもそも見づらくて閲覧する気になれないという弊害があったのですが、今回crema designさんが提供している「iPhoneテンプレートfor MT」を反映させてみました。

僕はiPhoneユーザーではないので、一体誰が使うんだ!?という疑問もありますが、それは気にしないということで。

こんな感じになりました。
画像もちゃんと表示されています。




ただし、そのまま導入せずにphp化を施して導入。
説明書きにあったとおり作成したインデックステンプレート「iPhone用トップページ」の出力ファイル名を、「i/index.php」に変更

で、記述内容の一行目、xml宣言を<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'."\n" ?>に変更。

この状態で一旦「変更を保存」。

続いて、アーカイブテンプレートで作成した「iPhone用個別ページ」で、アーカイブマッピングのパスを「i/%c/%f.php」に変更。
こちらも記述内容の一行目、xml宣言を<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'."\n" ?>に変更。

下の方にある「前の記事へ」「次の記事へ」のリンクの「.../<$MTEntryBasename$>.html」を「/<$MTEntryBasename$>.php」に変更(←これ結構重要)。

これらを全て保存し終えてから改めて各テンプレートの「保存と再構築」を行い、その後で全てのファイルを再構築(「ブログ記事アーカイブのみ」でもいいらしい?)。

今のところiPod touch(3rd)とXPERIAで動作確認しています。

アドレスは、
http://nonvey.oops.jp/blog/i/
です。

もしよろしければiPhoneその他の機種での動作確認を教えて頂ければ。

...あ、コメント投稿欄がないんだった!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6232

コメントする