2005年5月22日

あり得ない。

釣りをしていると、セオリー通りにいかないことがあります。
金曜夜から土曜未明までの釣行。青森市郊外の温泉街にある海岸近くで、そろそろ沿岸に寄ってきているはずのメバル狙い。ところがメバルは全く釣れず、私に釣れたのは小さなクロソイとムラソイのみ。


一緒に行ったT先生に釣れたのは何と、あり得ない「カレイ」。
何であり得ないのかというと、この仕掛け(テキサスリグ+ソフトルアー)でカレイが食いついてくるなんて聞いたことがないから。いわば、我々がフランスパンを丸飲みしようとした、みたいな感じかな?

風が強くなり、この場での釣りを早々に切り上げ、今度は青森駅裏側へ。ここでは、T先生は一匹も釣り上げることができず、僕には網入れ1回を含む3匹(ムラソイ2匹、メバル1匹、キープはムラソイ1匹のみ)。
これも、あり得ないことでした。
結局3時に納竿。4時に帰宅し、眠りについたものの、既に空は明るくなりつつあり、あまり眠ることができませんでした...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/5253

コメント(2)

そのカレイ、よっぽどお腹が空いてたのね(笑)

じっくりカリッとふっくら揚げて野菜の甘酢あんをかけて・・・
旬ですね、旬。

これ、綺麗なカレイですよね。マコガレイです。僕が釣ったんじゃないけど(笑)。
友人と、これはカレイの一発芸だったんだろうか、とかいろいろ考えました。
ただ、その後もカレイのようなアタリが続いたんですよ。ひょっとして...と狙いを変えました。でも、そんな簡単には釣れませんでした(笑)。

コメントする