2010年4月15日

胃痛再発

新しい職場に来て半月が経ちました。1年の24分の1が経過です。あっという間でした、ホントに。でも、先はまだまだ長そうだな、というのが率直な思いです。着任して早々、来週19日に会議をやることだけが決定していて、そもそも仕事の中身も全然わからないまま見切り発車したような状況だったんですが、その会議に向けた準備もようやく先が見えてきたような感じ、です。事務局として資料の整理も必要ですし、いろいろ理論武装しなければならなくて、頭を抱えながら議題となる内容の分析を進めています。

とはいえ僕がこれからやらなければならない仕事全体の中身については、まだ100のうち3ぐらいしか頭に入っていなくて、内心「何で僕がこの職場に来ちゃったんだろうなぁ...」という自問自答を繰り返す日々。もちろんその答えを見いだすことなんて無理なんですけどね...。多分、来年の3月末になって「ああ、こんな感じなんだ」というのが明らかになることでしょう。まずは1年間過ごしてみないと、ペースが掴めないような感じです。

ちなみに、新しい職場がどれぐらい異質(というか奇妙)なのかといいますと、その気になれば一日中誰とも会話することなく終わる日があってもおかしくありません。別に個室になっているわけではありませんし、仕切りがあるわけでもありません。向かいにも横にも後ろにも人がいます。書類が山積みで誰も見えないとか、そういうこともありません。でも、それぐらい妙な緊張感と、不思議な空気が漂っています。

正直、環境も仕事の内容も全然違う職場ということもあってなのか、最近は本格的に胃が痛くなってきました。10年ぶりにも似たようなことがあって、久しぶりの感覚。ちなみにその時は急性胃炎と診断されましたが...。
その割には全然痩せることもなく、日々のストレスから酒量ばかりが増えていくという悪循環に陥っておりまして、このままでは早い段階で身を滅ぼすこと必至。

まぁでも、楽しようと思えばいくらでもできるわけですが、これも僕に課せられた試練なんだろうと割り切るようにしたいと思います。

ただ、こういう自己分析をすることもままならないぐらい、余裕がなかったし、痛みなんて全然感じなかったんだよね、実際...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6159

コメントする