2010年5月12日

それぞれの決断

昨日はサッカー日本代表の話題よりも、谷亮子が民主党から参院選に出馬することで話題持ちきりだった...ような気がする。

とはいえ、どちらも熱狂的な歓迎を持って迎えられた訳ではなく、どちらかといえば醒めた目で見られていた、と思われる。

サッカーの日本代表については、サプライズが古株でもあるGK川口の選出という点だけだったことに加え、これといった真新しい人材が選出されていたわけでもなく、妥当といえば概ね妥当な選出だった。それだけに相変わらず仏頂面で淡々と話す岡田監督が、ひょっとしたら代表監督について自分の名前ではなく他の人の名前を発表したりして、という淡い期待を寄せていたが、そんなことがあるはずもなく、「ベスト4」という雲を掴むような目標を譫言のように口にしていたのが印象的だった。

さてそんな中、突然民主党から参議院への出馬を表明した谷亮子。一体何があったのかは知らないが、あまりに唐突な出馬表明に驚いたのは僕だけではなかったはずだ。更に驚いたのは、仮に議員になった後も、ロンドン五輪での「金」を目指すという。つまり、現役続行しながら議員になりたい、という話なわけだ。

谷の言う「金」がメダルなのか紙幣なのかはわからないけれど、これについては当然賛否両論あるようだ。というか、圧倒的に否の方が多かったような気がする。

もっとも、谷だってそれ相応の覚悟をもって臨むのだろうし、それなりの意気込みを持って議員を目指すのだろう。ママと議員と現役選手。確かにやってみなければわからない。しかし、谷亮子に影武者がいるわけでもあるまいし、一つの身体で三役をこなす、ということのようだが、これではあまりに全てにおいて中途半端過ぎないか?というのが大方の見方であり、民主党内からも「議員をしながら現役続行なんて、参議院はそんな甘い世界ではない」と批判的な声があがっているらしい。

ところで、参院選を巡っては既に各政党から複数のスポーツ選手、タレントが候補者として名を連ねており、もはやこうなると党の政策なんて二の次の、単なる集票マシンとしての「顔」といった風潮は否めないだろう。いわば、客寄せパンダならぬ票集めパンダだ。いくら参政権があるとはいえ、これほど乱立されると、ちょっとうんざりしてくる。

三原じゅん子は、ヤンキー先生こと義家弘介参院議員とのタイマン、メンチ切りが見られるかも知れない。まぁ、同じ自民党なので、そんなことはないと思うけれど。池谷幸雄のことだから、本会議や委員会でバク転やって懲罰動議...なんてこともあり得る。堀内に中畑...そのうち衆参の超党派議員で、「国売虚人軍」が結成されるかも。とにかく、失笑に付すようなことが、ホントに起きてしまうかも知れないのだ、このままだと。

タレント候補、とりわけ比例区から出馬する候補は、おそらく選挙戦が始まると、苦戦を強いられている選挙区に足を運んでは候補者を応援する、というより応援演説を読まされる客寄せパンダに化けるだろうし、集票マシンにもなることだろう。政策論争など、知ったことではないといったところか。

昨日、一番嬉々としていたのは隣にいた小沢幹事長。今日になって東京地検から任意の事情聴取があるとは知ってか知らずか、この白羽の矢を見事射抜いた張本人は、これで選挙は安泰とばかりに柔和な表情を浮かべていた。

ところがこれで話は終わらず、今日になって高橋尚子にも民主党から出馬の打診があったことが明らかに。とはいえ彼女の場合、これまでも幾度となく出馬要請があったが、全て断りを入れるという徹底ぶり。
その理由が、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、国民栄誉賞を頂いた立場でどこかの一政党の代表にはなれない。」と、これまたどこかの誰かさんに聞かせてあげたいような内容。
...あ、そういえばどこかの誰かさんは国民栄誉賞を貰ってなかったんだものなぁ。

昨日の時点で谷亮子は相当株を下げたと思っていたが、高橋の一件を知り、ますます谷亮子が何をしたいのかがわからなくなってきた。大分小沢幹事長に陶酔しているようにも見えたが、真偽のほどもわからない。嫁に振り回されっぱなしな旦那が可愛そう。ここは野球でも私生活でも、バットを振りまくって大暴れするしかないぞ。

しかし客観的に見る限りでは、タレント候補の擁立が有権者の投票行動に繋がるとは思えない。ここまで乱立されるとむしろ、逆効果ではないかという気もするが、皆さんはどういう判断を示すだろう。解散のない参議院の任期満了は7月25日。少なくともその前には選挙が行われる。いろんな意味でお寒い夏にならないことを祈ろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6166

コメントする