2010年5月31日

結局ジョギングに合うプリンスは...

昨日は「あの」谷亮子が青森に来て演説を打ったらしい。しかも主催者発表で1000人以上集まったらしい。正直、何で青森から街頭演説がスタートしたのかよくわからないけど、候補者候補として一体どんな「政策」を話したのかは、ちょっと聴いてみたかったかも。

さて、昨日一昨日と二日続けて10キロ超をジョギング。朝を迎え、足の疲労はそれほどでもなく、大分身体も慣れてきた感じ。
GW明けからは、CX-W(妻曰く「ちょっと小洒落た江頭タイツ」)を履いて週末ジョギングしているが、10キロを走り続けることに不安も苦痛も感じなくなりつつある。ただ、昨日になって気づいたのだが、約2年に渡り一緒に走り続けていたジョギングシューズの右足、ちょうどかかとに当たる部分がかなりすり減って、穴が空いていた。
小学3年生の時にやらかした背骨の圧迫骨折の影響で、今も背骨の一つがちょっとだけ変形していて、そのことが歩行や走る際に姿勢にも大なり小なりの影響を与えていることは以前からわかっていた。なので、走っている時も左足と右足の出方が微妙に違うことも知っていたし、実際靴底を見ても減り具合が違っていた。しかし、7月4日までは何とかこの靴で騙し騙し行きたいところ。目標タイムで完走したら、自分へのご褒美としてもう少し軽いシューズを購入しようと思う。

以前、ジョギングに合うプリンスの曲は何だろう、という疑問を抱いていたのだが、アルバム一枚だと曲にムラがあり、しかも収録時間が短いものもあってなかなか厳しい。意外と良さそうな気がしたのがMadhouseの「8」と「16」だが、こちらも悪くはないんだけど「実に心地よく」というところまでは、なかなか厳しいものがあった。
そこで目をつけたのが2001年頃から配信されていた、今はなきNPG Music Clubの音源。とりわけ#11まである「NPG Ahdio Show」だと、1時間前後ノンストップでプリンス関連のサウンドが流れるので、退屈せずに走ることが出来るし、時間も手頃だということに気づいた(中には45分ちょっとで終わってしまうものもあるが)。プリンスのいろんなノンストップ・リミックスを漁ってみたが(要するにブート盤)、結局のところ、「NPG Ahdio Show」に戻ってきた、というのがオチだ。

単品の曲だと「Endolphine Machine」とか「Let's Go Crazy」とか「1+1+1=3」とかがテンポが良さそうな感じ。いっそのこと、自分でミックス音源作っちゃおうかな、なんてことも考えたが、残念ながら今のところそこまでの余力はない、ということで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6172

コメントする