2010年6月 4日

ECO RIBBON

ブログの右上に「ECO RIBBON」なるものが現れるようになった。僕が設定したわけではなく、gremz(このブログにある樹木のブログパーツを提供しているサイト)によるものだということはすぐにわかった。クリックすると太陽光発電とオール電化の広告サイトに移動する仕組みだ。

勝手に他人のブログに広告を設置するなんて、ちょっとあんまりじゃないか、と憤慨したのだが、ちょっと待てよ。

ブログの投稿数が一定に達すると大人の樹木に成長したとして、世界に本物の苗木を植林する、というのがgremzの取組だ。その取組に共感し、このブログパーツを設置したのは僕の勝手であって、しかも実際今までこのブログから2本の木が大人の樹木に成長し、いつか植林される日を待っている(現時点ではまだ植林されていない模様)。ちなみに1本目は昨年8月に、2本目は11月に大人の樹木に成長したことを考えると、3本目の成長がいかに遅いかよくわかる(裏を返せばそれだけ投稿の頻度が落ちたということになる)。

さて、話を元に戻すと、このgremzのサービスは無償で提供されていて、当然のことながら広告料や寄附がなければ運営は継続できないと思われる。そういう観点から見ると、gremzにとって一つの運営方法としてこのような「ECO RIBBON」が登場したのかも知れない。イヤ、実際そういうことらしい。

どうやらgremzサイトから非表示にする設定も出来るようなのだが、うーん...。ブログの体裁ばかりを気にしていわば持ちつ持たれつの関係をこちらから一方的に断ち切るのは、ちょっと身勝手すぎるか。

ということで、こういう広告は正直言って好きではないのだが、gremzのエコ精神を尊重して、しばらくこのまま放置してみることにした。
リボンにぶら下がる広告をクリックしてサイトを閲覧すれば、それが微々たる額でもgremzの運営費に回るという仕組みのようだし、サイト経由で太陽光パネルなんかを購入すれば、gremzに対していくらかキックバックがあるのかも知れない(まぁ、そんな財政的余力は残念ながら私にはございませんが...)。

ということで気が向いたらクリックしてみてくださいな。

ちなみに、このパーツが邪魔な場合はリボン右隅の×をクリックするとリボンを消すことができます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6175

コメントする