2010年9月17日

10月3日、10K走ります。

約半月後の10月3日(日)は、弘前市でアップルマラソンが開催されます。今回、10年ぶりに10キロにエントリーしてみました。

10年前と言えば、高橋尚子がシドニー五輪で金メダルを取った年。この時、五輪後初参加の市民マラソンがアップルマラソンということで、マスコミ各社が大挙して押し寄せました。その模様はワイドショー等で放映されていましたが、この時会場にやってきた高橋尚子と小出監督をかなりの至近距離で見ました(見ただけですけど)。

あの時、三十路の記念だと称して、10キロなんて走ったこともないのに、無謀にも10キロマラソンに友人4名と挑戦し、9キロ付近で息絶え絶えになりながらも、約47分で走ったことが、僕に勇気と自信を与えました(大げさですが)。
ちなみに何で9キロ地点で息絶え絶えになったかというと、従兄の子供たちに「のんちゃん、がんばれ~!」と声援を送られた途端、張り詰めていた緊張の糸が切れて力が抜けてしまったから(笑)。

しかし、その後燃え尽き症候群よろしくすっかり走る気が失せ、為体な数年間を過ごしていました。

そのしわ寄せからか、健康診断で中性脂肪やらいろいろ指摘されたことをきっかけに、2年ほど前から再びちょこちょこと走り始め、気がついたら走る格好だけ速そうなランナーっぽくなってしまいました。

ただ、コンスタントに走っているおかげで、体重は65キロを挟んで行ったり来たりするようになりました(一応2キロ減)。

この間の三回忌の際も、久しぶりに顔を合わせた人たちに「随分痩せたな」と言われ、ニヤニヤ。いや僕の場合、顔から最初にぜい肉が落ちるものですから...。ちなみに目標体重は63キロなのですが、あまり痩せると急に老けたように見える、という指摘を受けたので、今は現状でとどめています。

問題はこの後、走る機会がグッと落ちる冬場をどう凌ぐかですが、それは気にしない。

今年7月、10年振りに大会エントリーしたAOMORIマラソンは、非常に湿度の高い劣悪な環境ながら、自己最高タイムを記録。
あの時は10キロ走りきる自信がありましたので、一応50分切ることを目標と公言していましたが、実は45分を切ることを虎視眈々と狙っていました。しかし残念ながら4秒及ばず。

これでまた火が付いた、と言いたいところですが、今回は地元開催(それも大会会場までは自宅から徒歩で15分程度)でもありますし、応援を背に楽しみながら走りたいと思います。





...でも50分は切りたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6209

コメントする