2010年9月13日

ボタン設置してみました

この週末にかけて、MTのバージョンアップ(5.02→5.03)と合わせ、ブログに三つのボタンを設置してみました。

まず1つ目がmixiチェックのボタン。僕自身、この「mixiチェック」が一体どんな意味合いをもっているのかよく理解していませんし、何のためのものなのか正直言ってわかりません。ただ何となく「使えるようになりました」とのことでしたので、置いてみました。使い勝手が悪そうであればすぐに外すつもりです。というか最近のmixiは勝手に配置が換えられたり、知らないうちにいろんな機能が増えすぎて、逆に使い勝手を悪くしているような気がするんですが...。

2つ目はRetweetボタン。拙稿をTwitter上でRetweet(RT)して頂くためのボタンです。
まぁ、Twitterには記事を投稿すると概要が自動転送されるようになっていますし、 そちらからRTして頂くことも出来るのですが、これも気の向くままに何となく置いてみました。
ちなみに余談ではありますが、今まで拙稿がRTされたことは一度もありません(笑)

最後が、Facebookの「イイネ!」ボタン。mixiも然り、その他も然りでこの「イイネ!」ボタンをあちらこちらで見かけるようになりました。僕自身、あまり不用意にこのボタンを押すことは抵抗があるのですが、これも折角なので、ということで置いてみました。しかし、誰でもこのボタンを押すことが出来るというわけではなく、Facebookユーザーしか利用出来ないという不便性が...。押してみたい方は、Facebookに登録してみましょう。ちなみに私、Facebookもよく使いこなせていません(苦笑)。

しかし何が一番困ったって、これらのボタンは一つ一つの記事で機能しなければならないのに、全部同じ記事に依存してしまうというトラブル。設定方法に間違いはないはずだし、何でこんなことになってしまったんだろう...。5.02から5.03にバージョンアップしたからだろうか...。いろいろ頭を悩ませておりましたが、テンプレートの設定に余計なチェックが入っていたことに気づき、これを外したら、無事動作するようになりました。

MTユーザーの皆さん、テンプレートモジュールを利用してこれら機能を使う際は、サーバーサイドインクルードのチェックに要注意です。特に、既存のテンプレートを複写して使う場合は気をつけましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6208

コメントする