2010年9月 2日

9月突入

青森県内、週の初めは各地で記録的な大雨に見舞われました。かと思えば昨日の八戸市は88年ぶりの猛暑日記録だそうで、異常気象と言われるのも仕方ないかも知れません。今回の大雨被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日9月2日は「宝くじの日」だそうです。買わなきゃ当たらぬ宝くじ。勝手も当たらぬ宝くじ。やはり一発逆転なんてこの世にはそう簡単には転がっていないのでしょうか。

ある方も申しておりましたが「忙しい」という字は「心を亡くす」と書きます。これが多忙となりますと、「多くの心を亡くす」ということになります。多忙にかまけて、周囲への気配り配慮に欠けていること、ありませんか?
というわけで私、お盆明けから結構忙しい状況に陥っておりまして、ゆっくりブログのネタを考える余裕もないような、そんな心の狭い状態に陥っております。あ、心が狭いと言っても狭心症じゃないですよ。ということで、今週のtwitterネタでお茶を濁します。では、また。

8月30日

おはようごす。今日は午後から審議会のため、午前は最後の準備に追われそうです。しかし今日も予想最高気温が33度って...明後日から9月なのに。
posted at 08:35:00

審議会、予定の時間を超過して無事に終了。僕の担当案件は拍子抜けするぐらいあっさり答申決定。ということで今晩はこれから帰宅後、独酌で祝杯です。
posted at 18:45:17

今夏は熱中症で亡くなった人が数百名いるらしいが、冬場に凍死した人が数百名という事は聞いた事がない。なんて事を考えると、日本人は寒さに耐え得る体質ってことなのだろうか。
posted at 22:49:58


8月31日

おはようごす。奥羽線は大雨の影響で弘前から秋田方面に向かう電車が足止め食らってます。ホーム反対側には新潟行の特急いなほが現時点で40分ほど停車中。
posted at 07:11:42

たまに降ってくれる雨はありがたいけれど、土砂災害警戒情報が発令されるぐらい一気に降られても困りますね。
posted at 12:38:46

無印良品のドライジンジャーエールを飲んでみた。味は悪くない。ただ炭酸が弱すぎて、気の抜けた感じがとにかく残念。
posted at 18:42:08


9月1日

おはようごす。今日から9月。ということは、クールビズも今月で終わりですか...。
posted at 07:11:11

音楽の嗜好もラーメンの嗜好も人それぞれ。自分が「いい!」と思ったものを他人にごり押ししても、それが受け入れられるとは限らない。プリンスが好きな僕が言うんだから、多分間違いない(笑)。
posted at 10:52:53

おぉ...青森市内の気温が33度超えてる。こうなると9月の残暑というレベルじゃないですな。秋がどんどん短くなっていく。
posted at 12:27:11

今日からアルバイトに来た娘に「○○さんですよね?」といきなり声を掛けられた。身に覚えがなくうろたえていたら「私××の娘です!」。何と十数年前に隣に座っていた方の娘さんだった!色んな意味で衝撃。
posted at 18:00:17

その方は既に退職されて5年ほど経つが、ご母堂とご主人を相次いで亡くされたらしい。うちの父が亡くなった際、わざわざ職場に香典を届けて下さったのに、僕はと言えば...。自分の不義理が情けない。
posted at 18:06:19

子ども手当一つ取ってみても、「今は良かれ」の政策かもしれないが、今の親がジジイババアになり、今の子どもが大人になった頃に、何倍何十倍にもなってツケが跳ね返ってくる可能性があることに気づいていない人が多いらしい。
posted at 21:22:24

小沢一郎が党首、つまり首相になった場合、少しでも政権を長くする方法。それは自民党と手を組んで大連立政権を構築すること。民主党はいずれ分裂するだろうし、となるとこれしか考えられないような気がする。第三極が泣きを見るパターン。
posted at 22:18:41

菅政権が継続する場合、小沢派の多くが離党、第三極との連携を模索するか、自ら第三極となるか。いずれにせよ菅政権も第三極との連携に本腰を入れるような気がする。
posted at 22:22:04

何よりの懸念材料は、いずれが党首になったとしても財源なきマニフェストの実現に向けた暴走。予算の無駄を省く、という双方の言い分は詭弁にしか聞こえない。まさにバブル予算、バブル国会。エア議員の席巻も近そうだ。
posted at 22:28:43

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6204

コメントする