2010年9月21日

弘前市・中華そばあらや

久しぶりにお初の店開拓。
弘前市高田、国道102号沿いにあるモスバーガーの裏手にある「中華そば あらや」に行ってきた。

この店を知るきっかけになったのは、何だか身内だけで作られたような安臭いCM。少年が「ダメだ、これやっぱり無理...」と丼を置いてしまうという、一見すると店そのものを否定しているような内容なのだが、下手に「美味い!」ばかりを強調して実際不味かった時の衝撃や、中華そばの好みが人それぞれ千差万別であることを考えると、それ相当の自信があってのCMなのだろう。

土曜日の午後1時頃に店を訪れてみると、対面型でありながら仕切られているカウンター席はほぼ一杯で、一つだけあるテーブル席も埋まっていたが、3つある小上がりは誰も人がいなかった。おもむろに席に座ろうとすると、「すいません、食券でお願いしまーす」。

入り口すぐのところにあった券売機を見落としていた(汗)。というか何となく「た○はし中華」とシステムが似ている?

しかしメニューを見ると、看板メニューでもある「こいくち中華」の他にも「つけ麺」や「支那そば」など、それなりの選択肢がある。

妻と僕が注文したのは「こいくち中華そば(700円)」。大盛りは100円増し。平日は希望者にライスが無料で提供されるらしい(土日祝日は100円)。

しばらくして運ばれてきた丼を見て、目が点になった。見た目が「たか○し中華」とそっくりなのだ。となると、当然「たか○し中華」との比較対象、ということになる。

スープを一口運んでみる。豚骨と魚介の合わせスープ。
...うん。これ、なかなかいけるかも。
魚介系がベースなので酸味がきついのかと思ったら、思ったほど酸味は強くない。「たかは○中華」をもう少し上品にしたような感じ。麺は中太麺で、思った以上にもっちりしている。トッピングはネギ、メンマ、チャーシューの王道だが、チャーシューはほどよい味に仕上がっている。

弘前市・中華そばあらや

ただ、強いていうならば、男性諸氏が食するには、やや量が少ないかな...といった感じ。しかし大盛りにすると800円。500円前後という価格設定に慣れてしまっているからか、一杯の中華としてはかなり割高感を覚えるのは、僕だけだろうか。

となると、平日の無料ライスとのセットが理想的なのかも。

住所:弘前市高田3-4-5
営業時間:11:00~22:00

 
大きな地図で見る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6211

コメントする