2010年12月14日

【今年81杯目(恐らく)】弘前市・自家製麺支那そば 晃や

いわゆる弘前駅の駅裏、青森銀行城東支店の隣にあった饂飩屋が改装し、ラーメン屋としてオープンした。自家製麺を謳っているだけあって、結構味には自信があるのだろうか。

自家製麺支那そば 晃や

店に足を踏み入れると、券売機が現れる。最近この手の店が多くなっているような気が。 その中で、無性に気になった支那ワンタンをチョイスしてみた。

店内は、テーブル席が5つにカウンターが5席。昼をちょっと過ぎた時間帯ではあったが、それほどの混雑ではなかった。
国内産の素材にこだわっているらしく、テーブルには蘊蓄の書かれたご挨拶が置かれている。

自家製麺支那そば 晃や

運ばれてきたラーメン(昔なつかし支那そば)は、魚介系のバランスが適度に取れた透き通ったスープに、思ったよりやや細めの麺。その上にワンタンが乗っている。

自家製麺支那そば 晃や

ワンタンはモチモチつるつるで、父が生きていれば、かなり好んだ食感だろうと一人ほくそ笑んだ。ちなみにワンタンは皮のみで、いわゆる餡は入っていない。

麺とスープの相性もよく、均衡の取れた味。個人的には結構好きな味だった。
この他塩ラーメン(はま塩)もあり、こちらもなかなか旨そうだった。
ただ、店員が不慣れなのか、挨拶もぎこちないし、間違えて運んでくるし、まだまだ指導が行き届いていないな、といった感じ。今後に期待。

サイドメニューも充実しているが、その中でも妻が頼んだ定食、かなりお得感アリ。腹を空かせた男性諸氏であれば、是非この定食をオーダーすることをお勧めしたい。

営業時間は昼が11時から15時まで、夜は17時30分から20時30分まで、定休日はないようだが、麺、スープがなくなり次第終了とのこと。

場所は弘前駅城東口を出て右手に道なりに進むと、2つ目の信号の手前右側。駅からだと徒歩5分程度。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonvey.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/6227

コメントする